我が息子のおちんちんの皮のこと

包茎だと思います。

同じく4歳の息子がいますが、2歳後半だったか、赤く腫れていて驚いて泌尿器科へ・・・
先生はあっさりと「包茎で中に垢がたまってるんですよ。剥きますね。」と言ったかと思うと息子の悲鳴がっ!ボロボロと垢が出てきました。血と一緒に・・・塗り薬を頂き、「お風呂では数日に1日は剥いて洗ってください」と言われましたが・・
病院ですごく痛い思いをしていたので、しばらくたった後も触らせてもらえず、私も痛そうな状態を無理やり洗うことはできず、主人にたまに頼んでいました。赤みと腫れは薬で数日で治まりました。が、最初は半分程剥けていたようですが、結局元のように全く剥けない状態になり、現在に至っています。(その後腫れなどはありませんが・・)
お風呂に入るたびにこのままでいいのか、不安になりつつ、病院に行ったらまた痛い思いして、元に戻るのでは・・と思うとなかなか行く気にもなれず(汗)
主人は「成長したら自然に剥けるか、自分でするから、いいんちゃう?」と楽観的です。私はもしかしたら手術とかしなくてはならないのか、心配で・・・悩みは同じなんですが、なんのアドバイスにもなってなくてすみません。私も他の方の回答を参考にさせていただきたいです。

子供の頃はみんな剥けていないのが当たり前なのですが、皮を押し下げても全く剥けない状態の場合、真性包茎で手術が必要な場合もあるようです。

 

ただ、ステロイドの軟膏を塗って、皮膚をやわらかくして、徐々に剥いていくという方法もあるようです。その辺りの判断は病院でしか分からないので、一度受診してみてはどうでししょうか?

 

私も最初は恐くて、剥けなかったのですが、一度炎症を起こしてしまったので、病院に行ったら、先生がいともあっさり剥いてしまいました。息子はちょっと痛かったようですが、泣きもしなかったので、たいしたことは無かったようです。

 

やはり清潔にする意味で、剥いて洗うことは大事なようです。
それ以降は毎回お風呂で剥いて洗うようにしました。
最初は痛くないのかな?と恐る恐るでしたが、慣れたらどうってことありません。

 

小3の今では、お風呂で自分で剥いて洗っていますよ。

 

一度病院で受診しておくと安心ですよ。
まずは小児科でいいと思います。
例えば、予防接種とか風邪とかで病院にかかったついでに、先生に相談してもいいと思います。必要があれば泌尿器科を紹介してもらえると思いますよ。

 

 

更新履歴